臓器移植と言う事  救命病棟24時から

こんにちはanamiiです
観葉植物のレンタル・販売・花壇・プランター・お花も扱っている グリーンスポット大和店 anamiiです
アジアンチックな植物演出も大好きです タイ・フィリピン・ベトナム・インドネシア・マレーシア リゾート ハワイ・グアムも良いですねぇ~ リゾート演出も得意なのは グリーンスポット大和店 anamiiです

さてさて、、、毎週火曜日に放送している救命病棟24時、、、
なかなか忙しく見れませんでしたが、ようやく昨日の夜に先日放送のを見ました(笑)

先日のは内容が重く、、、、、
簡単に言いますと
:主人公楓の実兄夫婦の子供10歳が脳死になった その事を伝える医師2人

P1020295
:本人の所持品から臓器移植意思カードがあった
P1020292
:驚く両親
P1020293
そう言えば、先日学校で臓器移植の話があったと母親、、、
父親(楓の実兄設定)は10歳の子供の意思が正しいと思うのか、、
等々 激高し臓器提供意思カードを投げつける父親
P1020296
それを手に取り、伸ばし広げる医師でもあり叔母でもある楓 P1020299
これは10歳の子供でも本人の意思なんですと、、、
実兄両親に対して伝える楓 楓実兄である父親はどなり散らし途中退席してしまう、、、、

嫌ぁ~  重いドラマ展開ですねぇ 更に言いますと、
15歳以下の場合、両親のOKが無いと移植はできないと、、、

両親の葛藤が有るものの、結局脳死判定を受け、臓器提供となる、、、

ん~ん  大変(汗)、、、、 実はanamiiはカードは所持しています P1020309
何故か、、色が違う(爆)
P1020310
もう10年以上前に書いたのね  すっかり忘れていた、、、

当時は脳死したらにサインするほど度胸が無かった、、、 単純に欲しければ使えば程度の気持ち、、 そこまで高い意識等々をとか、ぜひ困っている方に、、などと言うほど立派な志では無い(爆) すみません

家族にも口頭でその事は伝えてあります、、 がん等々で死んだ後の病理解剖も可と、、、、

逆に家族の意思もanamiiは確認しました、、、 自分の考えを強制するつもりはありません

ただ、、、ヘタレのanamii、、、、 今回のドラマをみてある意味考えてしまいました、、

移植に移行する為の脳死判定 1回目、、、 そして2回目、、、 2回目の脳死判定が完了し、ご臨終ですと、、、 2回目脳死判定が完了した時間が死亡時刻と、、、、 P1020301
医師団、至らずに、、、等々頭を下げる 家族も有難うございましたと、、、
でも、機器は稼働し、当然息をしており心臓も動いている、、、、

その後摘出の為手術室へ
P1020303
頑張れよと最後に見送る両親
P1020302
結局臓器は摘出され、、、、
亡骸になって戻った本人の遺体を前に 本当に良かったのかと自問自答する医師でもあり、叔母の楓、、、 P1020304

ん~ん 遥か昔、、○○大学病院の救命救急センターで雑用のバイトをしていました 大学時代、、
30年近く前、、、3年位働いた、、、
まあその当時のバイト仲間の一人が タイにいる友人なんですが(笑)
給料も良く長くいましたね、、深夜勤務ですが、140万/年位稼いでいましたもん、、
大学行きながら、、
仕事内容はまさに雑用
:大学病院は広いので、検体(採取した血液)を中央検査室へ運んだり、薬剤部へ薬剤を取りに行ったり、カルテを取りに行ったり、家族を霊安室に案内したり、、、
:洗い物、消毒、薬剤補充等々 ほんと色々の雑用です

皆は、え??じゃあ死体とか見た事あるの?とか血見るの?とか言いますが、、 そんなもんでは無く、、、
でもその中でいろんな物も見ましたよ
交通外傷、急病(脳卒中等々多い)、全身熱傷(やけど、これは酷い)、事故による足や手の切断、、、まあもっとありますが、この辺で、、、

そう言うのを見てきた分、臓器移植等々、抵抗が無いのかもしれません
また、苦しんで闘病生活をしている人を見てきた分、、使ってよ、、という気持ちも有るのかもです

ただ、今回のテレビで想った事、、
自分は良くても、家族はたまったもんじゃないと言う事
:脳死判定を受ける告知
:1回目判定
:2回目判定
:摘出見送り 心臓は動いたまま
:亡骸なり戻ってくる、、 本人の意志であり、希望です  とはいってもねぇ(滝汗)

ん~ん ヘタレのanamii、、、残された家族の負担を考えると、、
たまったもんじゃないなぁと、、、
臓器移植を待っている人、、、ごめんなさい
移植医療を批判している訳では有りません

次週も今回の続きの様子です 主人公の楓は相当悩んで、、 結論がどうなるか、、、楽しみです

でも今回のテレビを通じ、もう一度考えてみたいと思います

観葉植物のレンタル・リース等お問い合せは 花壇の手入れ、フラワーレンタル等お花のレンタルも グリーンスポット大和店まで^-^

エリアも拡大中ですよ 町田市、相模原市、座間市、厚木市、海老名市、綾瀬市、大和市、 藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、横浜市、中区、西区、戸塚区、泉区 瀬谷区、緑区、港北区、神奈川区、港南区 お待ちしておりますね^-^

取り扱い植物も山盛りですよ!!一例ですが ポトスタワー,パキラ,アレカヤシ,シュロチク,ユッカ,フェニックスロベレニー,ケンチャヤシ ドラセナマッサンギアナ(幸福の木),パンドラ,ライムポトス,カポック,オーガスタ,ゴムの木 コンシンナ,ベンジャミナ,ソングオブジャマイカ,オキシカルジウム,アオワーネッキ,ソングオブインディオ ストリクター,アオオカメズタ,グローカル,ヒロハドラセナ,斑入りオカメズタ,カシワバゴム,朴カポック 朴アルテシマ,セフリジ,シナモン,ベンジャミナトピアリー,ツピタンサス,斑入りカポック コーセーチャメドレア,ゲッキツ,ブラッサイア,カンノンチク,朴ゴム,マングーカズラ,モンステラ ポトス,サンセベリア,ドラセナコンパクター,レモンライム,コンシンナレインボー,インシグニス レッドエッジ,テーブルヤシ,ゴットセフィアナ,ワーネッキ,ディフェンバキア,サンデリアーナ アビス,ペペロミア,マコヤナ,アイチアカ,アイビー,ゴールドクレスト,カマクラヒバ,エレガンテシマ キンモクセイ,トネリコ,スパティフィラム,アンスリウム,マグニフィカ なんでもお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)